オルタード系と普通のツーファイブ・フレーズの違い
今回は
- オルタード系のツーファイブフレーズ
- それ以外のツーファイブフレーズ
との「違い」について解説します。
Dm7 | G7 というツーファイブ進行は、通常C△7に4度進行して解決します。
そのため、Dm7 | G7というツーファイブ進行が解決していてもしていなくても、
Dm7 | G7では通常Cメジャースケールの音から作られたフレーズが演奏されます。
Dm7 G7のコード進行上ではCメジャースケールの音が使われるべきなのですが、
「オルタード系のツーファイブフレーズ」には
Cメジャースケール以外のA♭B♭D♭E♭の音が使われています。
音源・譜面を用いて、オルタード系のツーファイブフレーズの理論・特徴を解説してゆきます。
解説動画 オルタード系と普通のツーファイブ・フレーズの違い A-015
ジャズアドリブの仕方 ウェブセミナー
シリーズA ジャズ理論基礎
再生時間:9分37秒
全シリーズ サブスクリプション を購入された方は
こちらの埋め込み動画をどうぞ↓
☆Vimeo にログインされていないか、お支払い手続きがまだの場合は
埋め込み動画に全シリーズ サブスクリプション 予告編が表示されています。
Vimeoオンデマンドで全シリーズサブスクリプションを
まとめて視聴、購入するにはこちらのボタンから↓
シリーズA を購入された方は
こちらの埋め込み動画をどうぞ↓
☆Vimeo にログインされていないか、お支払い手続きがまだの場合は
埋め込み動画にシリーズ-A 予告編が表示されています。
VimeoオンデマンドでシリーズAをまとめて視聴、購入するにはこちらのボタンから↓
オルタード系と普通のツーファイブ・フレーズの違い A-015 チャプター
解決先のメジャースケールが基本
解決先を基準とした音使いのツーファイブフレーズ演奏例
オルタード系のツーファイブフレーズとは
オルタード系のツーファイブフレーズ演奏例
オルタードテンションについて
今回の復習も兼ねて、例題です
クイズ
どちらがオルタード系ツーファイブフレーズ?
今回のまとめ
おすすめのジャズアドリブフレーズ集
ジャズアドリブの仕方 テキストブック 教則本
「コード進行に沿った魅力的なアドリブへの道筋が見えてくる! これが欲しかったテキストブック」
こんなコンセプトで制作に取り組みました。
著者自らがアドリブを身につけるためにたどり着いた練習方法を順序立てて、実践的に分かりやすく書き下ろした教則本です。
きっとご満足頂ける内容です。おすすめいたします。
ジャズアドリブの仕方 テキストブック 教則本 詳しくはこちら