返信先: リンク学習

#4369
seminar.jazzsounds
キーマスター

ジャズアドリブウェブセミナー 渋谷菜々子です。

ご質問を頂きまして誠にありがとうございます。

ご連絡が遅れまして申し訳ございません。
以下に回答させていただきました。

—————————————————————————-
既に4曲進まれていること、トントン拍子で素晴らしいと思います。
私は、初期の段階ではAMB様くらい一生懸命練習し、
トントン拍子で次の曲に進まれた方が効果的だと思うからです。

というのも、練習は早く一周してしまった方が良いんです。
二周目から分かってくることも多いからです。

数ヶ月ぶり・数年ぶりに「以前トライした曲」に再挑戦すると、
やり方が分かるようになっていたりします。

トントン進むのは難しいですがこの調子で頑張ってください。

難しいことにある程度全力で取り組んだら、
あまりにも出来ない部分は一旦様子見で、
トントン次の曲に進む方が、結果的に早く答えに辿り着きます。

—————————————————————————-
AMB様の仰るように、好きな曲を選んで良いと思います。
新たに違う曲からリンク練習をスタートするのも、オススメです。

今まで演奏されてきた、こちらの4曲は

・Autumn Leaves
・All Of Me
・I’ll Close My Eyes
・Stella By Starlight

良い感じにキーがバラけているので、次に同じキーを選んでも、
別のキーを選んでも、どちらでも良いと思います。

私ならば

今までトライしたのと同じキーの曲は、8割の完成度を目指す。
同時に他のキーの曲を選び、その練習に全力を注ぐ。

もしくは

今までトライしたのと同じキーの曲は、負荷をかけてフレーズを増やす。
同時にトライする他のキーの曲では、
各々1つずつくらいフレーズを少なめに選び、習得する。

もしくは

同じコード進行が出てくる曲で、選ぶ。

私なら、いずれかの練習法で、取り組むかなあと思いました。
ですが同時に2曲も大変なので、1曲ずつで良いと思います!

—————————————————————————-
On a Clear Day
黒本だとGメジャー・キー、今までトライしていないキーなので、良いかもしれません。

It Could Tappen To You は
前回お話ししました Ⅳm ♭Ⅶ7 のサブドミマイナーがBセクションに入っています。

絶対に押さえておきたいサブドミナント・マイナー・コード 〜前編〜 B-011


↓共通した部分が多いので、こちらも参考にしていただけるかもしれません。

共通のコード進行が用いられているジャズ・スタンダード 5曲 B-044

共通のコード進行 5曲のアドリブ法 B-045

もし All Of You を演奏されるのであれば、
次の解説動画をご覧いただきたいなと思います。
1小節目の Ⅳm にぴったりです↓

マイナーセブンス・コードが1小節出てくる時のアドリブ法 B-035

マイナー・コード 1小節のフレーズ(12キー) A-042

MIsty
My Foolish Heart
とても良い選曲だと思います。
メロディフェイクをされるのであれば、
メロディとメロディの合間にマスターされた
ドミナントセブンスフレーズを入れてみても良いかもしれません。

FブルースやCブルース、おすすめです。
まずはコピーからしてみると良いかもしれません。
市販の楽譜でも良いので、ジャズレジェンドのコピーをしてみると、
リズムやフレージングの勉強になります。

—————————————————————————-
補足された3曲ですが
・Sophisticated Lady
・Prelude To A Kiss
・Darn That Dream
1小節に4つのコードの部分、それぞれ演奏法が異なります。

また、今まで純粋に使ってきたフレーズを応用して演奏する形になるので、結構難しいです。

■裏コードの概念を用いて、ドミナントセブンス・フレーズを演奏する
■マイナー1小節のフレーズ(ドリアンフレーズ)を用いて演奏する
■単純にトライアドでコードトーンを演奏する
■裏コードの概念を用いて、マイナー・ツーファイブフレーズを演奏する

というような、応用が必要な曲です。
ですが、トライするのは大いにありだと思います。

よろしくお願い致します。