3-6-2-5-1のコード進行
次のようなコード進行を、曲の最後の段でよく見かけませんか?
度数で考えると、曲のキーがCメジャーのとき
C△7 はⅠ△7、Dm7 が Ⅱm7、G7 が Ⅴ7、Em7 が Ⅲm7、A7 が Ⅵ7 です。
私はこのコード進行を 3-6-2-5-1進行と呼んでいます。
Em7 | A7 のツーファイブ進行が Dm7 に解決し、Dm7 | G7 のツーファイブ進行がC△7=Ⅰ△7 に解決します。
ジャズ・スタンダードの曲には非常によく出てくるコード進行です。
このコード進行をメインに構成された “循環もの=リズムチェンジ” と呼ばれる曲もありますが、
今回は循環の曲の話ではなく、ワンコーラスのラスト4小節に出てくる3-6-2-5-1進行について、アドリブ法をご紹介します。
【解説動画内で使用するアドリブ音源 ♪Four 】
動画では
- Del Sasser
- There Will Never Be Another You
- Four
のアドリブ音源・譜面を用いて、アドリブ法を解説します。
解説動画 3-6-2-5-1のコード進行 B-019
ジャズアドリブの仕方 ウェブセミナー
シリーズB コードの解釈
再生時間:8分58秒
全シリーズ サブスクリプション を購入された方は
こちらの埋め込み動画をどうぞ↓
☆Vimeo にログインされていないか、お支払い手続きがまだの場合は
埋め込み動画に全シリーズ サブスクリプション 予告編が表示されています。
Vimeoオンデマンドで全シリーズサブスクリプションを
まとめて視聴、購入するにはこちらのボタンから↓
シリーズB を購入された方は
こちらの埋め込み動画をどうぞ↓
☆Vimeo にログインされていないか、お支払い手続きがまだの場合は
埋め込み動画にシリーズ-B 予告編が表示されています。
VimeoオンデマンドでシリーズBをまとめて視聴、購入するにはこちらのボタンから↓
3-6-2-5-1のコード進行 B-019 チャプター
ジャズ・スタンダード曲によく出る 3-6-2-5-1進行
3-6-2-5-1進行は
“循環もの”の曲にも出てきますが・・
3-6-2-5-1進行 アドリブ法
3-6-2-5-1進行 アドリブ演奏例
♪Del Sasser
変則的な3-6-2-5-1進行 アドリブ演奏例
♪There Will Never Be Another You
変則的な3-6-2-5-1進行 アドリブ演奏例
♪Four
3-6-2-5-1進行 アドリブ法
他にも色々
今回のまとめ
おすすめのジャズアドリブフレーズ集
ジャズアドリブの仕方 テキストブック 教則本
「コード進行に沿った魅力的なアドリブへの道筋が見えてくる! これが欲しかったテキストブック」
こんなコンセプトで制作に取り組みました。
著者自らがアドリブを身につけるためにたどり着いた練習方法を順序立てて、実践的に分かりやすく書き下ろした教則本です。
きっとご満足頂ける内容です。おすすめいたします。
ジャズアドリブの仕方 テキストブック 教則本 詳しくはこちら